So-net無料ブログ作成
検索選択

3月9日

日々の、流れる時間の中で、文字通り忙殺されるその中で、ふと感じた瞬間があった。

自分が自分として、自分の意思によって生きていることを実感する瞬間がある。
でもそれ以上に、人よって生かされている、人に生かしてもらっていることを感じる瞬間がある。

それは人に優しくされたとき。
それは人の優しさに触れたとき。

自分が大変な過ちを犯したにも関わらず、相手が何でもなかったようにスッと受け止めてくれた瞬間、
後悔と反省の念に押しつぶされそうだった自分が救われる。

何でもないようなことができずに一人でもがいているとき、誰かがさりげなく手を差し伸べてくれた瞬間、
もどかしさと嫌悪感にさえぎられていた目の前が明るくなる。

ああ、僕はこの人によって生かされたから今こうしていられるんだなぁ。 と思う。

そう思える相手が増えれば増えるほど、謙虚に生きていけるんだと思う。
そして人に優しくなれるんだと思う。

いつか自分も誰かにそう思われるように…。

そして今この瞬間も、たくさんの人に感謝の気持ちを忘れないように…。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あさみ

あさみはほたかに支えてもらっていることがたくさんあります。
本当にありがとう。
by あさみ (2007-03-16 00:02) 

ほたか

>あさみ
コメントありがとう。
自分もあさみには感謝感謝です。
自分の失敗を帳消しにしてくれた人がいたんです。
過去にはあさみにもフォローしてもらいました。
今こうして笑っていられるのもいつかのあさみに助けられたから。
これからも改めてよろしく。
by ほたか (2007-03-19 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。