So-net無料ブログ作成

新年明け過ぎましたが…

気が付けば年が明けて2007年に入ってしまいました。
大晦日は実家でゴロゴロしてたわけですが、近年どうも年明けの実感が沸かない。
あくまで昨日の続き、という感覚のほうが強い。
自分の中では何も変わらず、今日という日があるだけである。

ただ、年明け(お正月)にはイベントがいくつか在って、それが私に新年を実感させてくれる。
その中の一つに年賀状がある。
昨年辺りからようやくこの年賀状に対する意識が変わってきた。
少しだけまじめに書くようになった。
社会人になって、学生時代の友達やこれまでお世話になった人に年に一回近況を伝えるための挨拶状だという認識がようやく理解できるようになった。
学生時代はサークルの友達をはじめ、周りの人に会いたいときに会えた。
だから改まった新年の挨拶などしなくても良いと思っていた。年明けすぐに会えるのだから。
でも今は違う。
会いたくても会えないことの方が圧倒的に多い。
だから年賀状で、今自分が元気であること、今していることを伝えなければいけないんだと思った。

本来なら、全ての人に伝えたいのだけど、そうもいかないので、せめてこの文章を読んでくださっている方々にこの場を借りてご挨拶したいと思います。

『新年明けましておめでとうございます。
 なかなかお会いできない方も多々いらっしゃるかと思いますが、中島はお陰様で元気です。
 今年もこれまで同様に自分らしく邁進していきます。
 どうぞ、これまで同様に今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m』

そして、年賀状以外に私に新年を実感させてくれるイベントとして。
<箱根駅伝>
毎年後輩と朝の大手町までスタートの応援に行っていたが、今年はその後輩の都合が悪かったので、スタート応援は諦めテレビで観戦。
今年は2区竹澤と3区藤森がよく頑張って、昨年からの大躍進となる6位でゴール。
5年ぶりのシード権獲得。いやぁ、ここまでよく待った。
正直3位に食い込んで欲しかったが、今年はここまで良しとしよう。
藤森が抜ける来年は竹澤の他にもう一人期待できる選手が欲しいところ。
いい加減「古豪」という言葉を払拭していただきたい。我が母校にはいつでも王者であって欲しい。

<ラグビー大学選手権準決勝>
今シーズンも我が母校は順調に勝ち上がってくれたので、この日に観戦ができた。(お陰で正月はあまり実家にいない)
相手は京都産業大学。
前半は先制点を取られ、なかなか攻め切れなかった。しかし逆転して後半へ。
後半始まって10分でトライの嵐。一気に点差をつけて、終わってみれば55‐12の快勝!
これまでの試合を観ていて、昨年までの勢いはないと思っていたけど、そんなことはない。
来週末にはきっと史上2校目となる3連覇を達成してくれるに違いない。

そんなこんなしているうちに正月3が日が終わってしまった。
きっとこんな感じで1月が終わり、2月も終わるのだろう。
そして気がつけば、あっという間に2007年も終わっていく。
その「あっという間」にいったい何ができるのだろう。
来年の今日、2007年を振り返って、「何かあったけなぁ」とだけは言わないように、今年一年形ある前進をしたい。
それが今年の目標。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

テリー

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしま~す。
てっきりご実家に帰ってるのかと思ってました。
2007年もスポーツ観戦で始まってますね~
確かに早稲田ずくしでしたね。
我が家でも駅伝とラグビーがついてました。
伯父もいたんだけど早稲田にきびしく檄を飛ばしてましたよ~
5年ぶりのシード獲得よかったですね!

また飲みに行きましょ~
計画しなくては☆
by テリー (2007-01-04 22:27) 

ほたか

>テリーさん
コメントありがとうござます。
今年もよろしくお願い致します。
中島は毎年、年末に実家に帰り、2日に東京に戻って来ます。
もし仮に早稲田ラグビーの準決勝がなければ実家でもっとゆっくりしているとは思いますが。
まぁ、ここ数年そうならないのはそれで嬉しいわけです。
とにかく、今年は幸先良いですね。

それから、今年は昨年以上に飲みに行きましょうね。
新人もたくさん入ってくるようだし。
by ほたか (2007-01-08 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。